田村家

今日は「海の元気まつり」に行ってみました。まず200円で「金魚すくい」ならぬ「野菜すくい」。地元でとれたお野菜をおっきなお玉ですくうのだけどおじさんがおまけたくさんしてくれて。2回やったけど袋いっぱいに地元の野菜をゲット。次は元気まるごと工房による『ランチバイキング』。大人ひとり1200円でこどもは無料。だから2400円で家族5人が頂きました。味は玄人の味に達していないものもありましたが2400円ですもの。おいしかったよ。ママは「ぶりの漬け」をトングでわしづかみ。50枚ほどありましたかね。将寛とふたりむしゃむしゃ食べました。デザートのブラウニーがほろにがで「なんで苦いの?」と将寛。ママがミカンとかの皮がはいってるからだよと話すと「それってリサイクルってこと?」だって。かわいいこと言うよな〜。思わず心の手帳にメモるママ。食後は700円で鯛釣りに挑戦・・・といっても確実に釣れるしくみでしたが、魚釣りが好きな将寛&鯛が好物の和聡はテンション↑。30センチ超の鯛を釣り上げました。あまりにも引きが強すぎて結局和聡は参加できずちょっといじけてました。それほど鯛が好物なんです。お風呂もよかったよ〜。「足摺テルメ」ゆっくりと湯につかり、疲れといっしょに昨日のヤケド事件を水に流してきました。
今夜のメニューは「鯛のホイル焼き」「野菜焼き」「するめいかの一夜干し」。お祭りでゲットした土佐清水の恵みをありがたく頂きました。鯛はおいしかった〜。子どもが寝た後は、焚き火の前でパパとママの大人の時間。贅沢な時間だったね〜。