田村家







「何でキャンプがこんなに好きなのか」、朝ストーブにあたりながらしみじみ考えてみました。36歳、ママが行きついた答えは、ママがずぼらだから。バランスよく食べる、食器を洗う、着替える、化粧をする、お風呂に入る・・・面倒くさいことキャンプではしなくてOK。まぁ、キャンプだしね・・・で省いても許されるでしょ。それに壮大な自然のなかではそんなことどうでもいいことに思えて堂々と省略。日々のストレスから解放されて自由で、もうずぼらなママには最高のレジャー。
将寛も宿題の日記に書いていたっけ。「キャンプでは僕は自由です。」

話はもとい、キャンプ。朝は冷えました。でも、顔の凍りそうなこの寒さが大好き。朝のココアと豚汁で体を温めたら、あとはみんな自由です。将寛と和聡は朝露に濡れた芝生で野球。まぁ、びしょびしょになりましたがまあいいか。
帰り道、北川村の温泉でゆず風呂。そして、有名なラーメン店「いごっそ」で昼ごはん。2時だというのに20分は並びました。もちろん注文は塩バター。もちろんおいしかった。そして、めちゃくちゃ忙しいのにお客に優しく、ひとつひとつ丁寧に作るマスターの人柄に感銘をうけました。
いい週末だったな。明日からまた頑張れそう。