田村家

午前中、畑に残してあったひと畝のお芋掘り。芋のつるで綱引きをやったりスコップ持って掘りにいったりとノリノリの子ども達でしたが、途中、ムカデがニョロニョロ。ちょっと臆病な将寛はひるんでその場を離れてしまったけど、強がりの和聡は「手袋してるじゃん」と全く動じず掘り続けていました。10月上旬に掘ったときよりはだいぶ大きくなっていてずっしり。「いきなり団子」と「ひがしやま」でもつくりましょうかね。
午後からはパパと合流し神戸へ。私がIKEAに行きたいと言ったのがきっかけなんだけど、知らないうちにパパがホテルを予約していてすぐに実現。田村家、遊びに関しては行動がはようございます。5時過ぎに神戸に着き夕食は南京町で。食べ歩きを楽しみました。ビーフンがおいしかった!大根餅はもう私のほうが腕はうえです。ホテルオークラ神戸泊。和室にうつしてもらい快適です。