田村家


今回のメインイベント「阿蘇さるく」に参加しました。朝10時に集合して2時間、2キロを歩きました。観光客が行けないような路地や小学生が使う近道を歩き、途中近所のおばちゃんが話しかけてきたり、牛と遭遇したり、おもしろかった〜。案内人のK氏がまたいい味。素朴で。
その後長陽駅にある「久永屋」へ。ここは「さるく会」でもらったおやつ券を使いにいっただけなんだけど、も〜ここもいいところ。駅がメインかCAFEがメインかわからないくらい「久永屋」が駅に侵食していますがこれがまた素敵。

昼食は馬肉焼を食べに高森の「山見茶屋」へ。数年ぶりに食べた馬肉焼はやっぱりおいしかった。脂はこってりおいしくて、子ども達も「おいしい〜」を連発していました。今日高知に帰らなくちゃいけないんだけど、まだまだ帰りません。

念願の下鶴温泉、絶景でした。岡本とうふ店にもよらなくっちゃ・・・っていろいろしていたらもう17時。さあ帰りましょうと高速に乗ったら渋滞につかまりました。それが通行止め渋滞だから全然動かない。どうやら別府あたりが濃霧らしいのです。湯布院まであと3キロ。この3キロを抜けるのに2時間かかったよ。イライラするところですが、無邪気にふざけあう将寛と和聡に救われました。2時間、ずっとママとパパを楽しませてくれましたから。結局、佐賀関の21時のフェリーに乗って帰宅は午前2時。佐田岬も濃霧がすごくてこわかった〜。

週末の小旅行だったけど、もっとそれ以上楽しんだ気分。もう満喫。南阿蘇に移住したい。