田村家



おはようございます。寝苦しさはなかったけど、なんとなく蒸していた夜でした。パパは5時に起き6時に釣具店へ。そう、目の前は瀬戸内海。なんでも釣れそうだからとりあえず釣りです。子ども達と朝ごはんを済ませ目の前で釣り。・・・これが「爆釣」ってやつ?投げたらすぐ釣れるんです。べらばっかり。べらばかりなんだけど色が違うべらが混じっていて、和聡が「男の子と女の子がいるよ〜」と。そのときは微笑ましく笑っていたけどホントでした。お隣さんに聞いたらほんとにオスとメスがいてメスはギザミと呼ばれているんだって。もちろん焼いて頂きました。ちょっと鯛に似てトロっとした白身でおいしかったよ。
午後はお風呂に行ったり買い出しにいったりのんびりと。で、戻ってきて晩御飯の仕度。寧江子がちょうど寝てくれたから、仕度しながらお兄ちゃん達といっぱい遊べてママは楽しかったな。いっぱい「抱っこ」って言ってくれて普段は我慢しているんだね。今晩は旬の剣先イカとタンドリーチキン。おいしかったね。今晩はじっくりパパと一杯やりました。チキン食べたのにまた肉焼いて、今度はビーフだけど。オイルサーディンも。焚き火を囲みゆったりとした時間がふけていきました・・・気付けば焚き火すること6時間が過ぎていました。
蚊取り線香で寧江子がヤケド。予測していたのになんで防げなかったんだろ。直径5ミリくらいの小さなヤケドなんだけどママは後悔の気持ちでいっぱい。それに気付いたまーくんが「どーしたの?」「寧江子がヤケドしたの?・・・で、それで寧江子は死ぬの?」
笑っちゃいけないけど笑っちゃいました。