田村家

わが家は朝ごはんと晩ごはんを全員そろって食べます。ふつうだとは思うけど、ふつうのことをふつうにつづけられることの幸せ。ひとり病気になって寝込んだだけで食卓はさびしいもんね。子どもたちが大きくなって忙しくなればもうかなわないこと。今しかできない、もう取り戻せない今というこの時間を家族みんなで大切にしています。塾に通う将寛は週三回は夕食を一緒に囲めないのでそれ以外の日は余計にありがたみを感じます。朝ごはんもにぎやかですよ。だって最近は寧江子が目覚まし時計を4時45分にセットして率先して起きてくるので皆遅くとも5時半までには起床。それぞれの時間を過ごしてからごはんです。朝ごはんをおいしくたべるのに早起きは大事なことです。