田村家






3連休です。今治の鴨池海岸公園にキャンプに行く予定でしたが台風が接近中。曇りの予報でしたが台風にビクビクしながらのキャンプは楽しくないので来週末に延期です。
子供たちは家遊びが好きですが、どうしても出かけたい私たち夫婦。台風通り道から反れている北九州に急きょ行先変更です。なんと、小倉行きのフェリーが今夜出航するじゃない。ということで松山を21時55分に出航するフェリーに乗るべく16時に出発。0泊3日の旅のスタートです。そう、宿には一切泊まらない強行軍です。
21時55分に出たら翌朝5時に小倉に到着。2等で寝れるかな〜と心配するも全くそんな心配いりませんでした。もう、家族全員爆睡。田村家はどこでも眠れるらしい。夜中、瀬戸内海や関門海峡を安全に航行してくれた船長に感謝です。

朝7時、行動開始。おいしい朝ごはんを求め、門司港へ。レトロな街並みを楽しみつつ、船に乗り対岸の唐戸市場へ。そういえば山口県だね。ここ。みんなそれぞれに海鮮丼を購入しがっつり頂きました。
田村家には珍しくスペースワールドという遊園地にも行ったよ。「たまには僕の好きなところにも連れて行って」というかずさの希望もありまして。行ったらまぁ楽しいけど、お父さんお母さんの趣味ではないな。でも水着持参だったのでプールでも思いっきり遊べました。
何せ21時まで遊べるから時間があります。おまけに小倉城まで行ってきました。た〜ぷり散策してから21時乗船、21時55分出航。