将寛・和聡・寧江子

ちょうど下校時刻の3時過ぎ、ものすごい雷雨となりました。傘も持たせていなかったし子ども達がかなり心配。一番先に帰ってきたのは寧江子。すごい雨音にも動じず園バスのなかで爆睡。起きてひとこと。「雨降っているからお友達のおうちに遊びにいっていい?」のん気。のん気。
次に帰ってきたのは和聡。心配でたまらず途中まで迎えに行ったママ。でも和聡はちゃんと傘をさして、色水まで大事に持って下校中。「どうしたん?ママ?」みたいな感じでこれまたのん気。傘は先生に貸してもらったんだそうな。
で、最後は将寛。スイミングに直接行くためママと学校前で待ち合わせしていたんだけど、雨の中律儀にちゃんと待っていました。で、横には見知らぬ男の子2人。将寛を傘に入れてくれていたのでした。将寛の健気さと男の子の優しさ。温かい気持ちで胸がいっぱいになりました。