田村家







日曜日の晴天は久しぶりな気がします。全くの思いつきですが、丸亀城に行くことに。岡豊城や高知城にあししげく通ううちに、丸亀城も木造天守が現存する珍しい城であることを知っていつか行ってみようと思っていたから。城には何度も足を運んでいる寧江子は、3歳にして「城=階段とか坂があって疲れるところ、しかもエレベーターとかない」ということが分かっているから朝からかなりのブーイング。「おしろ、いやだ。つかれる。」と。
さて、実際。もみじの紅葉が見頃だったし、絶景だし、鉄砲隊とかもちょっと見られて、どんぐりも拾えたし、満足。将寛のウンチクもたっぷり聞いたよ。おひさまを浴びながら、ゆっくりみんなで歩くなんてすごいシアワセ。お昼はお城前の広場でおでんを食べ、なんともゆる〜い休日を満喫した田村家でした。