田村家




いの町成山の棚田へ田植えに行ってきました。「土佐の森救援隊」というNPOのお誘いを受けてです。森林ボランティアだけあって、すごく情熱を持って活動している方たちで、人柄も素敵。高知大学理学部の先生や学生ともご一緒できてとても楽しいひとときでした。
お天気はあいにくの雨模様でしたが、子ども達はあんまり関係ないみたい。田植えをする以外にもカエルをつかまえて水たまりで平泳ぎさせてみたり、カニをつかまえたり。田んぼに集まる生き物を見つけては目をキラキラさせていました。秋の収穫で、またご一緒できるかと思うと楽しみです。寧江子が「今日は楽しかったな〜」と。そんなことを2歳児がわざわざ言うなんて相当楽しかったに違いありません。