田村家

長宗我部まつりに出かけました。開始と同時に行ったけどかなりの人。そもそもこの祭りってなに?B級グルメ目的の人とかゲームファンの人もいっぱいいて、私達はいつもの静かな岡豊山が好きかな。いつもの静寂を求め、帰りはシャトルバスに乗らず山を歩いて駐車場まで戻りました。でも、途中ヘビを2匹もみたね。子ども達はじっくり観察していました。
そのあとは波川へ。パパとママは草刈り。その間子ども達はおばあちゃんと刺激的なお散歩を楽しんでいたようです。金柑の木をもらったり、ぶどう園に入って栽培のお勉強。あれ?袋に何かをつめて草刈り中のママに持ってきたぞ。うひゃ〜、死んだヘビ&かんたろう。そんなもの見つけたか。ほんと刺激的な散歩だね。寧江子は死んでふにゃふにゃになっていたヘビを手に取りきちんとのばして観察したらしい。女傑です。おいしいものもいっぱい食べて、いっぱい甘えて、いっぱいかわいがってもらって大満足の1日だったね。