田村家

今日は節分。今までちゃんとやったことはなかったけど、今年はママの病気のこともあってちゃんとやることにしました。一種の厄払いでしょ。前日から絵本を読み込んで子ども達も予習はばっちり。
イワシとヒイラギを玄関に飾って、夕飯は「恵方巻き」をかねて手巻き寿司にしました。お願い事をしながら無言で食べるんだけど、子ども達は何をお願いしたのかな・・・。食べ終わったら豆まき。将寛も和聡もすっごい真剣。ひと粒づつ精魂こめて「鬼は外、福は内」って投げていました。きっとこれで大丈夫。きっとすべてうまくいく。・・・あとで聞いたらね、和聡は恵方巻食べながら、「おにがきませんように・・・」ってお願いしたらしいよ。
ちなみに、日中のピクニックの疲れもあって、寧江子は熟睡。残念ながらこのイベントには参加できませんでした。
豆まきって楽しいね。来年も絶対やろう。