和聡

夕方、公園にて。空を見上げるとお月様と飛行機が。飛行機が何となく月にぶつかりそうで。「ぶつからないかな?」ってママが何気なく尋ねたら、和聡はこう答えました。「飛行機がうんと上で、お月様は下のほうだからぶつからんが。」
うーん、4歳にして空間としてとらえられるすごさ。順番は逆ですが。
死んだセミをブランコの柵にのせ「これからセミがとぶよー」って息を吹きかけて飛ばして無邪気に喜んだり、「ブランコに乗るとお月様がゆれてみえるよー」って教えてくれたり。和聡は発想が自由で豊かでかわいらしくて、でも大人を驚かせるくらい的を得ていることも多々あって。すぐに「だって」の口答え!?が返ってくるのもうなずけます。すっごい速さで脳みそ回転してるんだよ、和聡は。
ノンストレス、夏休みってたのしいね。毎日、親子遊んで暮らしています。