和聡

参観日。お友達と手をつないで、それはそれは楽しそうにアンパンマン体操を踊っていました。「アンパンマンなんかきらいで。よわいで。」っていつも言っているのにね。超かわいかったです。
便秘でおなかがポンポンの和聡。「我慢なんかしないでトイレ行きなよ」と毎度毎度言ってしまうママに対し「ポンポンやないで。ひっこんじゅう」とへんてこな顔になるほど腹に力をいれて一生懸命引っ込ませていました。
一枚のおせんべいをわけっこしたときの話。「かず君のほうがちょこっと多い気がする」と抗議する将寛。でもそんなこと言いながら将寛はひと口たべっちゃっていました。「比べてみ〜や」と将寛。明らかに公正さを欠く状況にもかかわらず抗議を続ける将寛に対し和聡はこう言いました。「もう食べちゃっているから比べっこなんかできんで」う〜ん。この子は物事を深いところで分かっています。
明日から和聡はお弁当が始まります。午後のひとときを和聡とゆったりまったり過ごせてママはシアワセな気持ちになりました。