将寛


祝・大津小学校へ入学しました。ぴかぴかの一年生。サラリーマンか!?と見間違うほどビシッとスーツできめて、我が子ながらちょっと惚れ惚れ。「もう一枚」「もう一枚」とカメラを向けられて調子に乗りました。「おれ人気あるなぁ〜」なんて言っていた矢先、ダイナミックに階段から転落。見事なたんこぶを作り入学式に臨むこととなりました。
クラスは1年1組。お友達とも同じクラスでひと安心。
帰り道もまた災難。ランドセルが重すぎたのかな。またこけました。しかも、同じところを強打し、たんこぶは2倍に。泣くのを一生懸命こらえて自宅に戻った瞬間、大声で泣きました。「ママが遅いからじゃないか」って泣き叫びました。きっと、痛くて泣いていたのではないのでしょう。悔しさとか情けなさとか恥ずかしさとか、そんな思いがこみ上げてあの号泣になったんだと思います。おとこだね。しかも落ち着いたら「ママ、看病してくれてありがとう」なんて言うもんだから。甘えん坊の坊ちゃんだったのに、いつのまにか大きくなっていました。将寛の成長をかんじた入学式の1日でした。