ママと子ども達

冷たい雨。お姉ちゃん一家を誘ってIKEAへ。高知には宅急便で送らなくちゃいけないから大きなものは買えません。小物ばかりをカートに放りこみ買いました。いっぱい。カートへ放るたび「これどうやって送るんだ・・・」とぼやく父。どうでもいいものもいっぱいあるけど、スッキリしたからそれだけで満足です。ランチはIKEAレストラン。お箸がまったくない食事に子ども達は「お母さん、おはしもらって〜」と何度もねだります。ないんだってば。将寛はナイフに挑戦したけど、うまくはつかえません。タルト相手に斧みたいにチョップしていて、顔もマジだったから怖かった・・・。いっぱい注文したけど、孫も6人いると、なくなるなくなる。どんどんたいらげられていく様子は壮快でした。
ママは夜に熱が39度に(いつもの壊死性リンパ節炎=菊池病)。寒気もひどいしロキソニンも効きません。しょうがない。腹をくくってステロイド内服。