ママ

明日は将寛の卒園式。3月に入ってからかな。体操服を洗っていても、お弁当を作っていても「あ〜、こんなこともあともう少しか」と感傷的な私です。1週間前くらいからは、幼稚園での出来事が走馬灯のように思い出されて目頭が危ない状態でした。今日はとうとう堤防が決壊。将寛が「卒園したくない」と泣き出したのと同時に親子でいっぱい泣きました。雨の日も、具合の悪い時も、心がしんどいときも、よく頑張りました。イヤでしょうがなかった幼稚園。でも、もう今では大好きな幼稚園なんだね。その変化は将寛の成長の証だとママは思います。いろんなことを学んで心が強くなって人間が大きくなったから。お別れは悲しいけど将寛には大きな夢がある。だから、前に進もうね。明日の卒園式。私も、いっぱい感動して、いっぱい泣いて完全燃焼してくるつもりです。