和聡


参観日。おちゃらけキャラで余裕たっぷりで日々暮らしている和聡に慣れているせいか、参観日での和聡の姿は結構衝撃的でした。ひとり椅子に座って工作しているんだけど、視線とか表情ですごく緊張しているのがわかりました。
工作もぜんぜんはかどらなくて。不安とかそういうのじゃないんだろうけど。将寛は、「わぁ〜、ママ〜、にゃん、にゃん」って子どもらしい反応をしてくれるからね。和聡って賢すぎるあまりいろいろ感じすぎちゃうのかも。気にかけてあげなくちゃいけないのは将寛よりもむしろ和聡のほうかも・・・って感じた参観日でした。和聡の絵が教室に飾ってあったけどう〜ん、すごい。年少にして三角で四角をつくってるよ。
でもね、帰ってきて「参観日、ドキドキした?」って聞いてみたら、「工作に集中してただけだよ。」ってあくまでも強がりでプライドの高いかずくんでした。