田村家


久しぶりにまんのう公園へ。今日のメインイベントは「干し柿作り」です。先着順だったからすごい急いで行ったけど結構余裕。みんなこういうこと興味ないのかな?自然生態園の方に教えてもらいながら、わらで縄を編むことからはじめ、柿の皮をむいて縄に引っ掛けて完成です。干し柿、食べるのは嫌いだけど作るのは楽しかったみたいです。あとは広場でボールしたりどんぐり拾ったり。大きいどんぐりがたくさん落ちていて、自転車を降りてはせっせと拾い集めていました。パパが和聡に向けて放ったどんぐりを「あ、なんか(木から)落ちてきた」と追いかける和聡の姿は無邪気で可愛かった〜。パパとママはしばらくそれで遊ばしてもらいました。ごめんね。あれ、木から落ちたどんぐりじゃありませんでした。
帰りは「山下うどん」へ。やっぱりここが一番です。今日は温かく「湯ぬき〜」シリーズを頂きました。それにしても今日は寒かった。でも、からだをたくさん動かして遊べて楽しかったなぁ。
★わが家の朝どれ野菜↓