田村家


春の爽やかさは多少残るものの朝から夏の空。朝食前に「しまなみ海道」行きが決定し家の片付けもそこそこに出発。今回は大三島まで車で行き「多々羅しまなみ公園」でレンタサイクル。和聡がママチャリのかごに乗るため初めて電動自転車をレンタルしました。電動自転車ってすごいね。今はレモンの花が咲く時期みたいで島全体が柑橘類の爽やかな香りに包まれていました。折り返しは生口島の「サンセットビーチ」。軽食をとって引き返しました。道端でレモンを売っているおばちゃんと話をして試食のはっさくや安政柑でのどをうるおしました。もちろんお土産に無農薬のレモンも購入。多々羅大橋ののぼりがきつかったこと!のぼり終えたところでの安政柑がおいしくてみんなでむしゃむしゃ食べました。疲れてるときの柑橘類は体にしみわたります。往復12キロ超、暑いなかみなさんお疲れ様でした。動いたからお腹減った!帰り道での「塩ソフト」&「吉牛 大盛り」は絶品でした。