ママ

最近、こども達の文句が増えてきた気がします。朝ごはんがお米だと「パンがいい。」昼ごはんの品数が少ないと「これだけ?これじゃ足りない。」おやつにアイスがないと「アイスは?」散歩や公園に誘えば「やだー。おうちで遊ぶ。」昼ごはんってラーメンとかうどんとかチャーハンとかそんなもんでしょ。夕飯みたいに何品もつくれるわけないじゃん。なんだか気に障る。子ども達は意見してるだけかもしれないけどママには文句に聞こえてイライラ。「そんなら自分でやれ〜。」
今まで素直にママに従ってきた子ども達。それをママも当たり前にに思ってたけど、こうやって文句いったり自分の思いを主張してくるのも成長過程で普通なことだよね。でもわかっているけど腹立つわ〜。また和聡が3歳のくせにお兄ちゃんのまねしてお兄ちゃんよりも数倍達者な言葉で意見するのにも腹たつんだよな。子育てが新たなステージにあがった感じです。でも、ママは負けないぞ。
今、我が家では、おっぱいと離乳食を喜んで食べる寧江子のかわいさがきわだってきています。末っ子ってお得。