田村家


高知に帰る日です。でも田村家の気ままな旅は続きます。朝はゆっくり「ジクウ舎」で。宿の子どもたちと遊んだりして。「岡本酒店」やら「そらいろのたね」、「岡本とうふ店」をまわりお土産をゲット。名水もしっかりお土産にしました。(このお水で炊いた白米はほんとおいしかった)前回もそうだったけど内牧温泉の「渡辺まんじゅう」と南小国の「下鶴温泉」は今回もはねられました。定休日で。岳の湯温泉へ立ち寄り湯。やっと高速に乗ったかと思えば湯布院で降り塚原高原へ。景色を楽しむ以外にパパにはもうひとつ目的が・・・。見つけました。「塚原高原食堂」。知らなきゃ絶対入らないちょっとあやしげなお店。でも、マスターはジェントルでとても温かい人でした。地鶏カレーもおいしかったし、豆腐や豆乳ケーキは絶品。マスターに見送られてやっと帰路に着きました。19時のフェリーにギリギリ滑り込み、なんとか日付が変わる前に家にたどり着きました。あ〜楽しかった。おなかいっぱい。みんな、ありがとう。